ITGadGetDD

ITGadGetDD

IT・ガジェットの情報を深掘りしてお届け

新型iPhoneSEはiPhone7・8のユーザーを取り込めるのか?

先日発表されたiPhoneSEの第二世代。この機種はiPhone7・8などのユーザーを取り込むことが出来るのかという問題について、いちスマホ好きの視点から考えてみたいと思います。

iPhoneSEとiPhone7・8の違いは?

大きな変更点は、カラーバリエーション・プロセッサ・カメラです。

勘違いされている人が多いのですが、新型のiPhoneSEはiPhone8と同じ寸法です。初代のiPhoneSEよりも大きくなっています。

iPhone7・8との違い①---カラーバリエーション

一つ目の違いはカラーバリエーションです。

iPhone7は、シルバー・ゴールド・ブラック・ローズゴールド
iPhone8は、シルバー・ゴールド・スペースグレイ・プロダクトレッド

新型iPhoneSEは、ブラック・ホワイト・プロダクトレッド
になっています。

単純にカラーバリエーションが変わっていますが、もう一つの大きな違いが『ホワイトでも前面がブラックになっている』事です。
個人的にはホワイトのままにして欲しかったですが仕方ないんですかね…

iPhone7・8との違い②---プロセッサ

二つ目の違いは、プロセッサの違いです。

iPhone7はA10、iPhone8はA11を採用しましたが、新型のiPhone SEiPhone 11と同じA13を採用しています。
ゴリゴリの3Dゲームも難なくこなせます。

iPhone 11と同じプロセッサのスマホが低価格で買えるのは嬉しいですね!

iPhone7・8との違い③---カメラ

三つ目の違いは、カメラの違いです。

カメラは変わらずシングルレンズカメラですが、実はカメラのハード自体は違いは無いと言っても過言ではありません

では何が変わったというかと、ソフトの部分です。
A13プロセッサの性能を活かし『ポートレートモード』が追加されました。

まとめ 〜買い換えるべき?〜

今回は新型iPhoneSEはiPhone7・8のユーザーを取り込めるのか?ということについて書いていきましたが、結論は以下の通りです。

どうしてもこのサイズ感・デザインが良い!という人は買い

低価格でiPhoneを使いたい!という人も買い

それ以外の人はiPhone11や高性能Android端末を使った方が満足出来る

という結論になりました。少し辛口ですが筆者自身はこう思いました。
ベゼルレスが流行の中、このデザインはちょっと…と感じましたがいかがでしょうか?
バッテリーも残念ですね…

もう少しなんとかできたのでは?って思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったと思っていただけた方はSNSでのシェアをよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
Twitterのフォロー、コメントも是非!
ではまた次の記事でお会いしましょう!