ITGadGetDD

ITGadGetDD

IT・ガジェットの情報を深掘りしてお届け

楽天モバイル 店舗での契約方法からRakuten Link・レビューまで 気になる速度は⁉

本日8日、日本で現行では4社目のキャリアとなる楽天モバイルが正式サービスを開始しました。当初のサービス開始予定日の10月よりも半年ほど遅くのサービスインです。

今回は筆者もサービス開始日の本日8日に契約しましたのでレビューしていきたいと思います。

サービス開始日にプランの内容について一部変更がありましたのでご注意ください。

店頭で契約

なぜか筆者はネットでの契約の際の本人確認が通らなかったため、ポイント還元をあきらめて店頭に行き契約してきました。
※しっかりと感染症対策を行った上、契約を行いました。

(18歳未満は楽天モバイルショップのみでの契約ですのでショップにいかなくてはなりませんが、それ以外はオンラインの方が便利で楽です)

ショップに行く前にmy楽天モバイルアプリでできるところまで進めておき、QRコードを用意しておくとスムーズに契約ができます!

ショップには「本人確認書類」「支払いに使用するクレジットカード」「記入した法定代理人同意書兼支払い名義人同意書(18歳未満のみ)」「法定代理人(親)の本人確認書類(18歳未満のみ)」くらいです。18歳未満は法定代理人(親)と行きましょう。

そして、ショップに到着したらR CREWにQRコードを見せると最初の本人確認書類の確認などのステップがいりません

そうするとR CREWのタブレット契約に関する同意事項について動画を見ます。ほかのキャリアでは店員さんの説明を長々と聞かなければなりませんが楽天モバイルでは動画だけ!(動画は意外と長いけど…)

見終わった後は支払方法の登録です。クレジットカードの番号を登録するだけ。

ここまで終わればR CREWにまかせればすぐに終わります。
すぐに開通されますので事務手数料を支払って契約完了です。

同封されていたもの

さて契約の際に渡されたものですが、「SIMカード」「スタートガイド」「楽天モバイル 重要事項説明書」のみでした。
シンプルでいいですね!

SIMカード APN設定編

SIMカード標準・micro・nanoを選んでカットします。

楽天モバイル対応製品であればSIMカードを差すだけです。
それ以外の場合は以下のAPNで設定ができました。

APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl,tether
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6

です。

速度計測

筆者はAQUOS R3にSIMを差して計測しました。

気になった点ですが、ちょくちょく通信が途切れます。実用に耐えないほどのレベルではないですが続くようだとやはり不安です。

17時頃、21時頃

普通に使える速度ですね!Band3のみなので地下などでは不安ですが…

Rakuten Link

一番の問題点は、このRakuten Linkです。
Google Play ストアでも酷評されていますが、非常に動作が不安定…
あまり使いたくないほどです。
欠点を上げていきますと…

・電話を発信すると謎にPlay Musicが流れ出す。→強制停止したら治った
・音質が悪い。
・電話受信しても普通の通知音しかならなかったりする。
・不在着信の通知が来ない。

などなど…
Rakuten Linkを使用しないと通話料無料にならないから使うけどね♪

まとめ

今回は本日8日よりサービスを開始した楽天モバイルUN-LIMITEDプランについて話していきました。
大変な時期での幕開けとなりましたが、まだまだこれからですからぜひとも頑張ってほしいなと思います!

筆者自身も街を歩きながら楽天モバイルを体験したいところですが、不要不急の外出を控えるということで状況が改善したらまた書きたいと思います!

感染症対策!ソーシャルディスタンス!頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったと思っていただけた方はSNSでのシェアをよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
Twitterのフォロー、コメントも是非!
ではまた次の記事でお会いしましょう!