ITGadGetDD

ITGadGetDD

IT・ガジェットの情報を深掘りしてお届け

ThinkPad E595がキターー! 開封&裏蓋外し&メモリ交換・増設編 Lenovo 納期についても

先日もご紹介させていただきましたThinkPad E595ですが、とうとう到着しましたので開封そしてメモリの増設まで今回は行っていきたいと思います!

注文から到着まで

注文から到着までかかった期間ですが、現在新型感染症のテレワークやオンライン学習の急速な普及によるPC関連のニーズの急激な拡大の影響で、納期が通常時より大幅にかかっているようですので参考までにご覧ください。また、注文の際は必ず納期予定日を確認してください。

5月3日:注文

5月6日:注文の進捗状況が閲覧可能に 発送5月20日・到着29日予定

5月15日:注文の進捗状況が更新 発送27日・到着6月5日予定

5月24日:出荷・発送 6月3日到着予定

5月29日:到着

構成

構成は以下の通りです。詳細は先日の記事をご覧ください。

CPU=Ryzen5 3500U
GPURadeon Vega 8(内蔵GPU
メモリ=4GB
ストレージ=256GB M.2SSD

開封

DSC_0167.JPG

外箱は、大きく「Think」と書かれたパッケージです。

同梱物は、本体・電源アダプター・保障に関する紙・各種説明書です。

開封はこれだけにして、今回のメインの裏蓋外しとメモリ増設に行きましょう。

裏蓋外し

ThinkPadシリーズではおなじみの、裏蓋外しです。

このE595は、少々手間がかかります。

① 高速セットアップを無効化する

裏蓋を外すためにはまず、「高速セットアップ」を無効化します。

1・スタートアイコンを右クリック
2・電源オプション
3・電源の追加設定
4・電源ボタンの動作を選択する
5.高速セットアップの設定のチェックを外す。

② 内蔵電源をオフにする

1・再起動する
2・起動時のLenovoロゴ画面でF1ボタンを押しBIOSに入る
3・「Config」⇒「Power」
4・「Disable Built-in Battery」をEnter
5・「Setup Confirmation」⇒「Yes」

③ ねじを外す

下の写真の9つのねじを外します。ねじは完全に外れないようになっています。

④ ツメに気を付けながら裏蓋を外す

ツメに気を付けながら裏蓋を外していきます。

スパッジャーをスライドさせながらツメをとっていくと、壊すことなく外すことができます。
なければ薄いカードなどでも対応できますが、なるべくはスパッジャーなどがおすすめです。

メモリ交換・増設

内部基盤は以下の写真のようになっています。

メモリは2スロットです。

以下の画像のようにストッパーを軽く引っ張ると外すことができます。

最初に装着されていたのは、サムスン社製のメモリーでした。

これを、新しいメモリに付け替えます。

私は「シリコンパワー DDR4 8GB×2枚 16GB」にしました。

完了したら、裏蓋を閉め、電源ケーブルをさして起動するだけで使用できます。

問題なく動作しました!

おすすめのメモリ

このThinkPad E595におすすめのメモリは次の通りです。

おすすめのメモリ容量は16GBです。
理由としては、このパソコンに搭載されているGPURadeon Vega 8という内蔵GPUですが、このGPUはグラフィック専用として常に2GBを使用してしまいます。

よって負荷の高い動作を少しでもすると、4GBはもちろんのこと8GBでもモッサリとしてしまうことが考えられます。

16GBのメモリも現在値段が落ちてきていますので、おすすめです。

シリコンパワーは世界的にも有名なメモリのメーカーで、今回この記事にて動作確認も取れていますので安心してご利用いただけるかと思います。

まとめ

今回はThink Pad E595の開封&裏蓋外し&メモリ交換・増設編ということでやってきました。
皆様のお役に少しでも立てたなら幸いです。

また、今回の裏蓋外し等の行為は保障対象外になってしまったり動作不能に陥ることもありますので自己責任でお願いいたします。

しばらく使ってみた編など続編レビューも行う予定ですのでお待ちください!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
良かったという人は共有・拡散などをよろしくお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
Twitterのフォローも是非!(管理者更新情報
それではまた別の記事でお会いしましょう!