ITGadGetDD

ITGadGetDD

IT・ガジェットの情報を深掘りしてお届け

【日刊DD】楽天モバイル 通信障害/無印良品 Amazonで/神奈川県と北海道 緊急速報 2020年5月3日 第三号

※今回は昨日公開予定だった日刊DDです。昨日は急遽別の記事の執筆を優先した為公開できませんでした。また事情により記事が少なくなっています。申し訳ありません。なお記事情報は最新のものです。

楽天モバイル 通信障害

4月より正式サービスを開始した第4のキャリアの楽天モバイル
その楽天モバイルが正式サービス開始前に募集していた無料サポータープログラム参加者がRakuten unlimitedに移行開始初日の5月1日、移行した一部ユーザーで圏外になるなどの通信障害が発生した。現在は復旧している。

同社によると、原因はネットワーク施設の一部にソフトウェアの不具合が発生したものだとしている。

その他にも同社は無制限を謳いながら10GB/日を超えると1Mbpsの制限をかけていたなど懸念材料が出てきていて、サービス開始早くも暗雲が垂れ込めてきている。

あわせて読みたい

無印良品 一部の商品をAmazonで販売

無印良品は5月1日、約250もの商品をAmazonで販売開始した。
今後段階的に商品を増やしていく。

神奈川県と北海道 外出自粛の緊急速報を発信

神奈川県と北海道は大型連休初日の5月2日、外出自粛を要請する緊急速報をETWS方式で発信した。

内容としてはどちらも、「不要不急の外出自粛・帰省の自粛・観光の自粛」という内容である。

ネット上では、賛同する意見もある一方、時間帯・内容の薄さなど批難する声もある。

☆関連記事

あとがき

今回は昨日公開予定だった日刊DDです。昨日は急遽別の記事の執筆を優先した為公開できませんでした。楽しみにされていた方は遅れまして申し訳ありません。また事情により記事が通常時よりも少なくなっています。あわせてお詫びします。

次回以降は通常通りの記事に戻す予定です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回は火曜日・5月5日に公開予定です。