ITGadGetDD

ITGadGetDD

IT・ガジェットの情報を深掘りしてお届け

楽天モバイル Rakuten miniでBand1が利用できない周波数問題に対し「今回の変更でサービスへの影響はない」

楽天モバイルは10日、少し前から問題視されていた自社のスマートフォン「Rakuten mini」の一部端末でBand1の周波数帯が利用できない問題が発生したことについて公式ウェブサイトよりコメントを発表した。

内容としては、

対応周波数帯に変更があったがWEB上での掲載がされていなかった。

なお、Rakuten UN-LIMITEDを利用する上では今回の周波数帯変更による影響はない。

https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200610_01.html

というものだった。

楽天モバイルはBand3、auローミングはBand18を利用しているため問題はないが、海外ローミングの際に通信ができないなどの多少の問題は発生する可能性がある。また、audocomoSoftBankもBand1は積極利用している。

周波数帯の変更は電波法(技術基準適合証明)などの違反になる可能性があるが、詳細な情報は少ないためここでは控えさせていただく。

楽天モバイルが当初より掲げていた「SIMロックなし」というものだが、Band1が利用できないので他キャリアで利用できるエリアが狭くなるということだ。

捉え方によっては“囲い込み”という考え方も出来る。

サービス開始から失策続きの楽天モバイル。巻き返せる日は来るのだろうか。